上野 洋食「ぽん多 本家」

いわきに行く途中,上野でご飯を食べました。上野で,とんかつの御三家と呼ばれる「ぽん多 本家」(東京都台東区上野3-23-3 ℡03-3831-2351です。

 

外観はこんな感じ。雪が降っています。当然ですが。

20142008-05

 

これがメニューです。とんかつが有名ではありますが,実は洋食屋です。エビフライとかシチューとかもあります。とんかつもメニューでは「カツレツ」となっています。

20140208-06

 

お茶とおしぼり。翌日はマラソンですので,お酒は飲みません。我慢,我慢。

20140208-07

 

カウンターに置いてあるソースはウスターソース。ケチャップもあります。さすが「洋食屋」。

20140208-08

 

これがカツレツ&ご飯。ご飯は大盛りがなくてお代わり自由です。

20140208-09

 

これがカツレツ。低温の油で揚げるようで,15分くらい揚げていました。肉はかなり厚みのあるヒレ肉。これだけ厚くても柔らくて美味しいです。これが低温揚げの威力なのでしょうか。他所のとんかつとはちょっと違う感じです。あっカツレツか。

20140208-10

 

この日は翌日のマラソンに備えてご飯を2杯もお代わりしてしまいました。カツレツの量も多いですし,たくさんのキャベツとおしんこも付いているので無理をしないでも,それくらい食べられます。ご飯も美味しいです。

 

老舗と言っても評判ばかりで大したことはないお店も結構ありますが,ここは評判倒れではありません。上野の松坂屋の少し南にあって,銀座線の上野広小路駅から歩いて3分くらいです。これはお勧めです。

そりゃーサンシャインだけど

いわきサンシャインマラソンは大雪のため中止となりました。まあ当日の天気は晴れでしたから,確かに「サンシャイン」だったのですが。

 

朝,家の近所の状況。うーん,しっかり積もってます。うちの車はスタッドレスタイヤを履いていないので駅まではハイヤーで行きました。

20140208-01

 

佐野市駅に着きましたが,こんな状態。「こりゃー明日はダメかな」と思いながらも,これまでのトレーニングを考えると,そう簡単にあきらめられません。とにかく,いわきまで行きます。

20140208-02

 

いわきへは,スーパーひたちで行きますので,まずは上野に行きましたが,ここもこんな状態。人も歩いていません。

20140208-03

 

当然,駅もこんな感じ。ホームにも雪が積もっています。午後2時のスーパーひたちに乗りましたが,これが最後の列車で,後は運休となっています。さすがにあきらめ感が強くなってきました。

20140208-04

 

この後は,いわきにたどり着いて何とかホテルまで行きましたが,タクシーの中で道路の状況を見ると「これはいくら何でももムリだろう」と思いました。雪もなかなか止まず,まだ積もる様子でしたし,とてもマラソンなんかできる状態ではありません。

 

開催の可能性があるとしたら,いわきは佐野,足利よりも温暖なことです。途中から雨になれば積もった雪もある程度は解けたでしょう。それならスタート時間を遅らせるなどの措置を取れば何とか大会も開催できます。そんなことを考えていたせいか,この日の夜はは,奇跡的に大会が開催される夢を見てしまいました。

 

で,朝になったら,この状態。ここはゴルフ場併設のホテルなのですが,ゴルフコースではなくゲレンデです。はい,大会は中止です。

20140209-01

 

20140209-02

 

これはホテルの最寄りの泉駅。線路は雪に埋もれています。実は,駅に来るまでも大変でした。送迎バスは運行していませんでしたし,タクシーもなかなか来なかったのです。

20140209-03

 

一面雪です。もう雪の写真は飽きましたね。はい。

2014020904

 

雪には飽き飽きですが,天気自体はばっちり晴れ。そりゃーサンシャインだけど。「歓迎 いわきサンシャインマラソン」の旗が空しくはためいています。

20140209-05

 

「 いわきでは何としてもサブスリー」と思って準備をし,雪の中でも奇跡を願って,いわきまで行きましたが,やっぱりダメでしたね。

 

何十年ぶりかの大雪という,どうにもならない状況とは言え,2度続けてサブスリー達成ならずとなると私でもかなりこたえます。一体どうしろと言うのか。気落ちしてしまいます。

 

でもここで諦める訳にも行きません。何とか気を取り直して,古河はなももマラソンに向けて,また頑張るしかありません。

 

とは言え,ここまで来ると弱気になって,春の大雪とか,そうでなくても「赤城降ろし」が吹きまくるとか,良くないことを考えてしまいます。

 

天気のことは心配してもしょうがないので,できることをしましょう。

天気が悪そう

2月9日はいよいよいわきサンシャインマラソンです。

 

疲れはありますが,あと2日はほとんど走らず回復に専念しますので,疲労は何とかなるでしょう。

 

ですがどうも天気が悪そうです。8日の土曜日,東日本は天気が悪いとのことですが,それが日曜日まで残りそうです。これもまだ3日あるので何とかなってくれると良いのですが。

 

もし天気が悪いとサブスリーは難しい感じがします。あまり風呂敷を広げると恥をかくのでなんですが,天気が普通ならサブスリー自体は問題ないでしょう。

 

募集人数は多くなっていますが,さほどスタート地点での混雑はないでしょうし,アップダウンはあっても全体的には平坦ですから,35㎞地点は太田原より速い2時間25分くらいで行けると思います。

 

残り7㎞強を30分で走り切れば,2時間55分切りも夢ではありません。1㎞当たり4分5~7秒というペースもきつくありません。特にいわきは応援が凄いので力も出ます。天気が良いと湾岸沿いは気持ちがいいですし。

 

しかーし雨が降ったり風が強かったりしたらもう分かりません。雨だと体が冷えてしまいますし,風が強いと前に進みません。向かい風が長いと心が折れそうになります。

 

でもこればっかりはどうしようもありません。運としか言いようがありません。とにかく,できることをやってあとは運を天に任せましょう。