年末なんですね

何だかんだいって年末ですね。もう仕事納めです。

 

この間,新年だと思っていたら,もう終わりですから,本当に1年が過ぎるのが本当に速くなりました。

 

でもあまり年末年始という感じがしません。前から言っているようにお店もお休みではなくて普通のお休みと同じだからでしょうか。

 

まあ私の場合,仕事は休むもののマラソンの練習は休みませんので,そのせいもあるかもしれません。

 

このブログの更新はするかもしれませんが,そのときの気分次第ですね。

 

来年は私だけでなく,みんなにとって良い年になると良いのですが。

本当に良いの?

今週の日曜日は衆議院議員選挙の投票日ですね。

 

何だか盛り上がりに欠けていますが,必要もないのに解散して,みんなが忙しい年末に選挙ですから当然と言えば当然でしょうか。

 

そして何となく自民党?

 

でも,それって安倍君の術中にはまっているのではないですか。彼は今なら勝てると踏んで,必要もないのに解散総選挙に打って出たのですから,ここで自民党が買ったら安倍君の思う壺。

 

でも本当にそれで良いんですか?

 

景気が回復しているって?大嘘でしょう。消費税増税前だって,景気が回復しているなんて実感はありませんでした。私の周りの人たちは皆そうです。

 

それが増税で消費が落ち込んで,そこに円安で生活必需品の値上げですよ。景気回復どころか確実に悪くなっている。GDPだってマイナスですよね。一体どこが景気回復なのでしょう?

 

みんな一番関心があるはずの景気が悪くなっているのですから,自民党に勝たせるという選択肢はありません。少なくとも安倍君にノーというくらいにんは議席を減らさせないと。そうしないと彼はますます増長して暴走しますよ。もっと生活が苦しくなります。

 

彼は国民のことは全く考えていません。こう考えても良いでしょう。彼の考えている「国民」というのは,彼をちやほやするお友だち連中とお金を持っている連中です。我々のことは全く考えていないのです。

 

彼らには,牛丼300円が380円になっても関係ありません。そんなもの食べませんもの。第一お金は有り余っていますから100円,200円どころか,1000円,2000円なんて金額はどうでも良いのでしょう。

 

それに株価操作で何千万,何億と儲けているのですから笑いが止まらないでしょう。我々とは違います。

 

私?私は株など買ったことは一度もありませんよ。弁護士という名の職人ですから。目の前の仕事するだけです。そうでなければ,この年になって交互に脚を出すだけのマラソンなんてできる訳がありません。

 

私も一攫千金という言葉は大好きですが,それは株ではなく宝くじですね。そう毎回買っていますよ。当たりはしませんが。買わないと当たりませんからね。

 

大分,話が逸れましたが,とにかく自分たちの生活を護りましょうよ。どこが良いという状況ではありません。安倍君は政策もダメというかめちゃくちゃ,人格はもっとめちゃくちゃ。いい加減に目を覚をましましょうよ。

ウルトラ参戦

申し込んでしまいました。いわて銀河チャレンジマラソン。

 

今度はウルトラマラソンです。マラソン界では「ウルトラ」と呼ばれていますが,これは何かというとフルマラソンの距離42.195㎞を超えるマラソンです。実際は,50㎞,70㎞,100㎞が多いですが,もっと長いのもあります。

 

今回のいわて銀河は50㎞と100㎞ですが,申し込んだのは100㎞。フルマラソン以上というのは50㎞ではすこし寂しい感じもしますしね。

 

で,このコースは高低差が400m程あります。さすがに100㎞ものコース,そして10数時間の交通止めとなると市街地では無理なので,自然と郊外,それも山のほうになってしまいます。ですからウルトラは高低差が大きいのが多いのです。すごいのになると高低差1000mというのもあるくらいです。

 

さすがにそこはきついのと3月16日の古河はなももマラソンから少し期間が欲しかったので,6月14日開催のいわて銀河にしました。

 

6月には前にも行った柴又を出発する柴又100k(㎞)という大会もあります。これは荒川河川敷を延々と北上して杉戸(駅名「東武動物公園」)まで行って戻ってくるというもの。でも,この時期の関東はかなり厚くなるのと,何よりも河川敷を走るのでは景色が変わらず飽きてしまってきついので,これにはしませんでした。

 

まあどちらの大会も来年の6月ですからかなり先ですが,東京ならともかく,いわて辺りでは今からとってしまわないとホテルが埋まってしまいます。実際,北上駅のそばのホテルはもう一杯でした。

 

決めてしまえば後は出るだけ。古河の後は少しゆっくりして,それかrウルトラに向けて練習しますよ。フルマラソンのサブスリーと同様なのが10時間を切るサブテンです。ただ㌔5分,時速12㎞で走れば,途中の食事やトイレのロスタイム(さすがに長丁場なので,こういうのも必要です)を考えても,9時間を切れます。

 

目標は大きく(というか無謀?)サブテンではなくサブナインを目指すつもりです。